SSブログ

コメントのシステムが分からなくて、気がつかず失礼しました。 [告知]

storm1.jpg

1時期、荒らしで、コメントをシャッタアウトしていました。
攻撃を受けていたのは、写真の著作権を無視していると言う批判でした。実際には、今までも写真の著作権者からの警告や使用の停止に関しては、誠実に迅速に対処してていました。
立教大学にも攻撃がいっていて、簡単な説明と対処の話はして了解をとってあります。

Dust-storm-Texas-1935.png

いわゆる荒らしの攻撃に対しては、正面からは答えることに意味を見いださないのです。荒らしを目的にしている人物には、悪意しか無いので、無視するのが一番良い対処法です。
 そもそ著作権をめぐる問題は、文化の共有性との矛盾領域にあるので、判断がむずかしいのです。
 つまり一つはプリンスなどに代表されるシュミレーショニズムの作品における問題がありました。
 もう一つは著作権法がブログなどの非営利的な批評活動を規制しえるかどうかという、実に微妙な問題があるのです。

8.jpg

 たとえば米銀の撮影した航空母艦の写真や原爆の写真の場合、もしも私が告訴されれば、当然のように、そういう写真の使用権を主張して法廷闘争をするのです。
 つまり相手によって対処の仕方が違うので、著作権の当事者でない人と、相手をして議論を出来るものではないのです。

StormCloud1.jpg


 しばらくたって、嵐が過ぎたので、コメントを受け付けるようにしたのですが、そのシステムが承認システムになっているのを気がつかなくて、未承認のまま時間がたってしまいました。
 今晩、突然に未承認になったままたまっているコメントを発見して、承認の手続きをとりました。こちらの手落ちで、大変に失礼いたしました。

  Storm.jpg

コメントにたいしては、お返事を古い純に書いて行きますので、どうぞよろしくお許しください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。