コメントと、お返事 [アート論]
初めてコメントさせていただきます。
「美術というものに対して個人的な感情移入を下さない、直結的、構築的な芸術理論」いうものを、わかりやすく 明確な方法で提示してくださる方の下で勉強し直したいと思っていたところ、先日こちらのブログを見つけまし た。
美術の普遍性を理解しない人の方がプロアマ問わず美術家で大多数なのは、若い世代に入る私も今日ある程度理解していることです。
「美術というものに対して個人的な感情移入を下さない、直結的、構築的な芸術理論」いうものを、わかりやすく 明確な方法で提示してくださる方の下で勉強し直したいと思っていたところ、先日こちらのブログを見つけまし た。
米国の美術学校を出てイラスト兼アートの道を自分が個人で持つ仕事と同等に志していたのですが、モダンアート と呼ばれるものに付属する批評、哲学、美学など全てを引っ括めたことに対する「判断の標準となり得る考え方 (普遍的、平等な判断位置)」が、美術研究に値するだけのありとあらゆる英語、日本語の美術書を探しても答えら れるものが無く、最近まで混乱状態に至っていました。
ここ数日ブログで集中的に勉強させていただき、つかみどころのない答えなのかと諦めかけていた答えが、ほぼ一瞬にして明瞭になったと改めて驚いています。(今は特に象徴界の視点という部分を読み進めています)彦坂先生に、膨大な量の情報を提供いただいたことに敬意を示すと共に、深く感謝いたします。
美術の普遍性を理解しない人の方がプロアマ問わず美術家で大多数なのは、若い世代に入る私も今日ある程度理解していることです。
そうなのですね。特に日本の場合、芸術の理解が錯綜しているのです。その大きな要因の一つが、自然の理解にあります。自然性に芸術を見てしまうのです。それがバサラです。日本の中には岡本太郎の言説を含めて、原始的なものに還元して行く事を芸術と錯誤するのが、一般なのです。
もう一つが骨董です。骨董的な前近代への退化性に、芸術を見てしまうのです。
最後が《第16次元》という崩壊領域の救心性を、芸術だと思ってしまうのです。
普遍性が本当に理解できているのかわからない自分が、しかし「それ」をわかっていて、わからない他人に全てを委ねることをせずする勉強が今まで必要だと思っていました。芸術に関わる人間それぞれ、個人が持てる向上心を持続させながら疑問を目の前に糸で釣って、最後までその何かを追っていくしかないと思っています。自分を含め、疑問を捨てた時、人はそこで止まる、というふうに承知しています。
「非実体性」。これは判定法をとってみても完全な理解に及ぶには非常に難しい芸術構成要素だと感じました。昨夜いくつか絵画の比較をしながら唸りました。ですが難解不明瞭=新発見に繋がるという点では際立つ要素であり、まさに謎かけの要素です。この意味をさらに噛み砕いていくのが今後楽しみでもあります。
さて、本日またさっきブログを拝見させていただいたところだったんですが実はお礼を述べて立ち去ろうと思ったら、キチガイという言葉がここぞとばかり連呼されており(かなり自虐的ですけど)ちょっと仰天しております...
これ日本では現在使われるべきではない言葉と認識していますが(英語だとpolitically incorrectですね)先生には何か思うところがおありで、今後の反応に関わらず使用されるのでしょうか??
(こういう時だけ異常に神経張り巡らせて騒ぐ方多いですし、後々大変かなあ、と思ったので書いてみました。)
コメントですが、特に認証して載せていただく必要はありませんが、もちろん載せていただいても結構です。
「非実体性」。これは判定法をとってみても完全な理解に及ぶには非常に難しい芸術構成要素だと感じました。昨夜いくつか絵画の比較をしながら唸りました。ですが難解不明瞭=新発見に繋がるという点では際立つ要素であり、まさに謎かけの要素です。この意味をさらに噛み砕いていくのが今後楽しみでもあります。
さて、本日またさっきブログを拝見させていただいたところだったんですが実はお礼を述べて立ち去ろうと思ったら、キチガイという言葉がここぞとばかり連呼されており(かなり自虐的ですけど)ちょっと仰天しております...
これ日本では現在使われるべきではない言葉と認識していますが(英語だとpolitically incorrectですね)先生には何か思うところがおありで、今後の反応に関わらず使用されるのでしょうか??
(こういう時だけ異常に神経張り巡らせて騒ぐ方多いですし、後々大変かなあ、と思ったので書いてみました。)
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2010-10-21 03:08
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